実践!エナジーバンパイア撃退法!

 

直属の上司がエナジーバンパイアで疲れ果てていたのですが、入社して7ヶ月やっと撃退できるようになってきました!

 

基盤となる考え方は、アドラー心理学の教え課題の分離」です。

 

エナジーバンパイア撃退法のひとつに「この人は大丈夫だ」って信じる気持ちが大切というのがあります。

「この人は自分が居なくても大丈夫」と

思うことで、エナジーバンパイアからの影響を受け流すというものです。

 

実践してみて気づいたのは、「この人は大丈夫だ」と思うことは一種の放置プレーであり、アドラーの言う「自分の課題と他者の課題を分離する」ことと同じなんだ、ということです。

「この人は大丈夫だ」っていう風に決めつけることで、他者の課題と自分の課題を明確にできる。

だって相手が大丈夫なのであれば、私が相手の課題を背負い込む必要は無いのだから。

あなたは大丈夫だ、相手は大丈夫だと思うとなんかすごく責任逃れができる。というか、そもそも相手の課題なんだから責任を取る必要もないわけで、まぁ正しい心の持ちようだと思うんですね。

 

で、それができた途端ほんとに仕事がしやすくなった!

エナジーバンパイアの上司や同僚にお困りの方は、ぜひ試してみてください!