HSPは保育士が適職????

HSPで適職を探すとよく出てくるのが、

HSPさんには保育士がオススメ!」「HSPだけど保育の仕事は続けられた」というもの。

いや、実際そういう方もいらっしゃるんだろうけど、

私としてはそれ本当に?と詰め寄りたくなってしまう。

 

よく目にするのが「子どもと関わる時間は、子どもって裏表がないから楽だった」的な文章。

いやいやいやいやいや……

保育士って子どもとずっと関わっていられるわけじゃないです。

ていうか、HSPではない保育士でも退職理由って職員同士の人間関係が多くないですか?

少なくともうちの職場はそうでした。

そこにきてHSPにオススメ職業「保育士」とか出てくるとふぁ!?ってなるんですよ。

しかも、保育の職場って人手不足ゆえにピリピリしてたり、なるべきでない器の人が園長やって園としても職場としても崩壊していたり…私自身そんな経験があります。

「子どもと関わっている間は〜」でやっていける職場なら、その職場絶対手放さない方がいいよ!!と力説したくなる。

 

あと、「子どもは裏表ない」という「子ども=ピュアでふわふわな生き物」とでも言いたげな主張。

乳幼児は担当したことないからわかりませんが、ケッタイな家庭で育てられた子どもって…すごいですよ。

それこそ、子どもは裏表や行動の制約が少ないので、言葉は悪いですがサイコパス相手にしてる気持ちになることだってありました。

退勤後は、その子についていつまでも頭を巡らせてしまう。

悪いのはこの子じゃない。育てられている環境だ…。

でも、やっていることは本当に常軌を逸している…。

どうしたら集団生活に溶け込めるだろう?

どこまでを許そう?線引きはどうしよう?

虐待として通報しないの?大丈夫なの?

 

かなりHSPには不向きな状況が毎日続きました。

そういった精神的疲弊を加味すると、どうしても保育士が適職でよく出てくる現状に首を傾げてしまいます。(最近減った気はするけど)

本当に保育士が向いていた方の話を、コピペして記事を作った人が何人かいるのでは??などと勘ぐりたくなります。

 

まぁ、長々と書いてみましたが、

実は、私自身メンタルがバチボコ落ち込んで「HSP  適職」で検索かけた時に

HSPさんに向いてるのは保育士!」な記事に何度も出会って

いや…私保育がどうにも辛すぎて検索してるんだよ…

え、もしかして保育士でダメなら何やってもダメってこと…?

などと絶望を深めた経験があるのです。

 

なので、同じ経験をしたHSPさんがこの記事を見て

「なーんだ。やっぱり保育士しんどいじゃん」

って思ってくれるといいなぁ、と思いました。

 

私も今、次の仕事を探しています。

お互い頑張りましょう✨